SSブログ

ベビーゲートのオススメ [安全対策]

赤ちゃんの室内での安全対策
みなさんはどのようにされていますか?

赤ちゃんがズリバイやハイハイを始めたら行動範囲は格段に拡がります。
中にはズリバイを始める前から寝返りを繰り返しながらコロコロ自在に移動する子もいます。

我が家の息子はのんびり屋だったので寝返りをなかなかせず
6ヶ月でお座り、7ヶ月でズリバイ、8ヶ月でハイハイ、
8ヶ月半でようやく寝返り…となかなかおもしろい順番でした。

ズリバイをしていた頃はまだ手足がうまく使えず
後ろへいったりくるくる回ったりで行きたい方向へ進むことはできませんでしたが
ある日突然ハイハイをするように進化してからは
ものすごいスピードで母を追いかけてきます。

いわゆる後追いですね。

我が家は2階建ての一軒家
そう広くはないので母を追ってあっという間にキッチンや玄関のほうへハイハイしてきます。
何度も何度も抱っこしてはリビングのベビースペースへ戻しの繰り返し・・・

そろそろベビーゲートを購入しなくては・・・と思ってどれを購入しようか悩んでいた矢先
玄関ポーチの段差へ息子が転落してしまいました。

完全に私のミスです。

ピンポンが鳴ってリビングから玄関へつながるドアを最後まで閉めずに家の外へ出てきて
しまったのです。
ちょっとだけだから・・・という油断
その時間わずか1~2分ですが
息子はどうやってかドアを開け私を追いかけて玄関のポーチへ落ちてしまったのです。

幸い鼻の頭を擦りむいただけで大事には至りませんでしたが本当に怖い。
息子には申し訳ないことをしました。

ベビーゲートはズリバイやハイハイを始めたら絶対に必要です!!
後追いが始まる前であっても一日も早く設置することをおすすめします。


さて、ベビーゲートはどれが良いのか?
次の記事で紹介します♩

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。